今日は、「敬老の日の集い」で演奏を披露させていただきました!聴く側に回るのも、もうすぐ?(笑)

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、敬老の日ですね。

今日は、「敬老の日の集い」で演奏を披露させていただきました!聴く側に回るのも、もうすぐ?(笑)

今日は、敬老の日ですね。

 

塾は15時からなので、午前中にひと仕事してきました。

 

名東区の貴船学区であった、「敬老の日のつどい」のイベントで、名東ウインドオーケストラに30分ほどの演奏の依頼があったものです。

 

ここ数年、コロナでこうしたイベントが無かったので、ホント久しぶりの依頼演奏でした。

 

 

今までは、敬老の日のイベントで演奏するのは60年代の曲、グループ・サウンズや、演歌などが多かったのですが、今回は、曲も一気に若返って、70年代が中心でした。

お陰で、自分が学生の頃にリアルタイムで聞き馴染んだ曲ばかりだったので、吹いててもとっても楽しかったです。

終わった後、聞いてくれた皆さんが、素晴らしい笑顔で拍手してくれてたのをみて、ああ音楽っていいな!ってホント思いました!

 

 

で、ふと気づいたのは、敬老のお祝いのに演奏している曲が若い頃によく聞いた曲ってことは、もうじき向こうの聴く側に回るんだなと(笑)

 

でも、来れられた方々自分の親世代なので、調べてみたら、多くの自治体では、75歳以上が敬老のお祝いをしてもらえる年齢らしいですね。

 

それならまだ20年近くはあるので、しばらくは演奏する側に要られそうです(笑)

 

 

 

お土産に、ご招待された皆さんに配られた、敬老のお祝いのお土産を我々もいただきました~

 

お赤飯に和菓子と、大好物をいただけたので、こちらもうれしかったです!(笑)

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます