入試対策講座 後半の部 最終回 最後の過去問に挑戦しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、後半の部 入試対策講座 実践編の最終回を実施しました。

目次

入試対策講座 後半の部 最終回 最後の過去問に挑戦しました!

後半の部、実践編 8回目の今日が最終回です。

 

昨日中学校を卒業しているので、今日は平日ですが、朝から入試対策を行えます。

Aグループを受験する生徒は、今日を含め残り3日を上手に使ってほしいですね。

実践編の8回目は、昨年のBグループ問題に挑戦です。

コロナの影響もあって、理科や数学が若干難易度が下がっており、平均点が上がった年です。

とはいっても、Aグループより難易度が少し高く、生徒たちは若干苦しんでいましたが・・・

 

 

みんな、「方眼ノート」を使って、残り時間の少ない中、1点でも多くとるためにどうするかをしっかりと考えてくれています。

 

自分自身の学習内容に対し、良かったところは認め、点が取れなかったところについては、どうすればよいかしっかり考えてもらいました。

 

 

毎回、方眼ノートで講座内容の振り返りを行っています。

この講座では毎回、気づき、やるべきことを方眼ノートにまとめてもらっています。

夏休み中に手渡した方眼ノート、定期テストや模試での振り返りを通して、しっかり自分のものになってくれているようで、みんな、サクサクとノートに振り返りを書いてくれていました。

 

最近流行りの「リフレクション」ですが、方眼ノートを使うと、ひと味もふた味も違った、中身の濃いリフレクションができますよ!

 

 

 

そんな、方眼ノート講座の次回の開催は、3月17日(木)18日(金) 10:00~13:00 オンライン2Dayで開催予定です。
また、3月19日(土)は教室で9:30~16:30 の1Dayを実施予定です。

詳細はこちらから

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます