休日は、趣味の吹奏楽のお話を~ Part2

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今週も週末は趣味の吹奏楽のお話です。

今日は名東ウインドオーケストラの合奏練習でした

名東ウインドオーケストラでは、7月24日(日)の「第23回定期演奏会」に向け本格的な練習が始まりました。

既に、1部の曲は決まって楽譜も配布され、トレーナーの岡田先生による合奏練習も2回目となっています。

 

1部は、イギリスの作曲家による吹奏楽の名曲を3曲お届けします。

 

第二組曲 (グスタフ・ホルスト)
カンタベリーコラール(ヤン・ヴァンデルロースト)
イギリス民謡組曲(レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ)

 

何度か演奏している曲ではありますが、今回、指揮の先生が初めてご一緒する吉田先生になったことで、どんな曲に仕上がるか、今から楽しみです

 

「第23回定期演奏会」のメイン曲が発表になりました!

そして、「第23回定期演奏会」のメイン曲の情報が解禁なりました!

 

交響詩「ウルトラセブン」
 第1楽章 ウルトラセブン 
 第2楽章 怪獣出現 
 第3楽章 ウルトラホーク発進 
 第4楽章 侵略者の魔手 
 第5楽章 さよならウルトラセブン 

 

おそらく、アマチュア吹奏楽での初演になるかと思います。

 

こちらは、オリジナルのオーケストラ版から第一楽章の演奏です。かっこいいですよね!

 

今回指揮をお願いすることになった吉田先生が、この交響詩ウルトラセブンの吹奏楽版の世界初演を広島ウインドと行っており、そのご縁で、我々も名東ウインドオーケストラの定期演奏会でも取り上げることになったものです。

 

ウルトラセブンをリアルで知っている大人から、ウルトラマン大好きの子どもたちまで楽しんでいただけると思いますぜひ

 

こちらもご期待くださいね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます