志望校の指定校推薦をGet! 8ヶ月前に不安そうにしてた生徒に唯一手渡したのは・・・

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、高校生から嬉しい報告がありました!

目次

念願の指定校推薦をGetできました!

今日、生徒から嬉しい報告が届きました!

 

高校から、指定校推薦がもらえた!とのこと!

 

 

8ヶ月前、保護者様からご連絡をいただき、面談させていただいたときは、志望校ははっきり決まっているものの、2年生で成績がさがったので、指定校推薦がもらえるかどうかが不安とのお話でした。

 

ちょうど、数日後に方眼ノート講座を予定していたので、そこへの参加をオファーしたところ、快諾いただき、初対面のその生徒と講座を進めていきました。

 

講座受講後のアンケートに、評定が上がらないことが悩み事にかかれていましたが、方眼ノート講座を通して、指定校推薦をGetするためにどうすべきかをしっかり考えることができ、勉強のモチベーションも一気に上がりました。

 

塾で私が手渡したのは唯一「方眼ノート」だけです!

そして、その後のテストの成績はグングンとあがり、3年の1学期には、コースでの1位を獲得するまでに!

入塾時に評定が下がっていたのを心配していたのが嘘のように、志望校への推薦をいただくのに十分な評定を得ることができました!

 

ただ、塾では特に私が教えることはしていません。

入塾前に手渡した方眼ノートで、自ら何をすればいいかをしっかり考えてくれるようになったから、何も教えなくてもこうして1位を獲得するまで成績がアップできたのです。

 

 

自己推薦入試や総合型選抜入試(旧AO入試)方眼ノートを使った逆転合格の事例が全国で出てきています!

高校生に手渡した方眼ノートですが、これを使って、大学入試で逆転合格する事例が全国で、出始めています。

 

総合型選抜入試(旧AO入試)や、自己推薦入試などで、受験生が自己推薦書などを書く際に、方眼ノートを使って、思考を整理し、自分の長所をしっかり認識し、大学側にどうアピールすべきかをまとめることで、他の受験生と大きく差別化され、学校の先生からも厳しいかもと思われていた大学に合格する事例がいくつも出てきています。

 

この高校生のお母さんも、学校推薦型選抜(旧:指定校推薦)や、総合型選抜入試(旧AO入試)での進学を考えており、こうした、自分の考えをどうまとめるかという講座は、とてもありがたいし、絶対に娘に身につけさせたいスキルだからと、お子さんの都合も確認せず、その場で受講を約束してくれました。

 

実際手渡してみて、生徒さんからも、これで、自己PRや志望動機などが書きやすくなりました!と言ってもらえました。

そしてそれ以前に、残り少ない定期テストで成績を上げるための勉強法についても、多くの学びを手にして喜んでくれました!

 

 

教室で実施する、保護者の方向け、高校生向けの方眼ノート1Dayベーシック講座は、今後も随時開催させていただきます。

気になった方は、個別に講座を開設いたしますので、お気軽にLINEなどでご相談くださいね。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます