配信サービスのおかげで、塾で愛知県吹奏楽コンクールを楽しむことできました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日はコンクールの県大会でした。

配信サービスのおかげで、塾で愛知県吹奏楽コンクールを楽しむことできました!

今日は、愛知県吹奏楽コンクール 一般の部の愛知県大会でした!

コロナの感染拡大防止の観点から、今年は、無観客で行われました。

 

その代わり、有料ではありましたが配信サービスのおかげで、塾の大型モニタでゆっくりコンクールを鑑賞することができました!

 

3年前に、Nisshin Wind Orchestra ができた時、コンクールメンバーとして、県大会で演奏させていただきました。

東海大会以降は、塾とのスケジュールが合わず、出場できなかったのが残念でしたね。

そして、一昨年も、塾の夏期講習のスケジュールが忙しく、コンクールメンバーを辞退していたのですが、なんと、一気に全国大会に進出する快挙を成し遂げてくれました!

去年は、コロナの影響で、すべてのコンクールが中止になり、コンクールを目標に頑張っていた中高生たちには、辛い一年だったと思います。

 

そして、今年は、感染拡大防止の制約が多い中練習を続け、無観客ながらコンクールも開催できています。

 

一般の部の配信を見ていたら、他の楽団に多くの楽器仲間を見つけました!

自分が所属するNisshin Wind Orchestra の演奏を見たくて配信のチケットを購入したのですが、全団体を塾の大型モニタでゆっくりとみることができました!

 

今年は、コロナの影響もあって、参加が9団体といつもの半分程度に減っていました。

 

そんな9団体の演奏をじっくりみていたら、多くの団体に、数人づつ楽器仲間を発見しました!

 

もちろん、以前所属していた名古屋ウインドには、まだ多くの友人が残っていたし、曲も、10年前に名古屋ウインドから出場したときに演奏した曲と同じだったので懐かしかったですね。

 

コンクールの結果は?

Nisshin Wind Orchestra は、愛知県吹奏楽コンクール 愛知県大会の一般の部において、「金賞」と1位通過の団体に送られる、「県教育委員会賞・朝日新聞社賞」を受賞しました!

これで、9月5日(日)  静岡県の清水文化会館で行われる「東海吹奏楽コンクール」への出場も決まりました!

次は、今週末に行われる中学校の県大会ですね。

大編成で、日進中、日進東中、日進西中が、小編成で、日進北中が県大会に進出しており、日進市内の4中学校すべての中学の吹奏楽部が、県大会に進出しています。

こちらも、どの中学が東海大会に進出できるか、楽しみです!

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます