25年来の友人が訪ねてきてくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、古くからの友人が訪ねてきてくれました。

25年来の友人が訪ねてきてくれました!

今日は、休日で特に予定もなかったので、溜まっていた事務処理を塾で行ったあと、名古屋に仕事できていた友人を迎えに行き、日進で一緒に夕食を頂きました。

 

今思えば、プライムツリーに行けばいっぱい食事処があったのに、地元の渋いお食事処「若松」へご案内(笑)

 

この友人とは、約25年前、インターネットを通じて、吹奏楽仲間が語り合う「Winds-ML」というメーリングリストで出会いました。

25年前は、まだまだインターネット黎明期で、今のように、スマホも無ければ、LINEやTwitterといったSNSもなかった時代です。

そんな中で、メーリングリストというサービスを使うと、あたかも、チャットで話しているかのように、メールを使ってグループで会話をすることができました。

 

そして、話をしているメンバーは、全員吹奏楽が大好きなプレーヤーばかりなので、年に数回はリアルに集まって、オフ会という名で練習会をやったり、合宿をやったり、はたまた、コンサートを開催したりと、かなりアクティブに活動をしていました。

 

一時期は疎遠になっていましたが、10年ほど前からは、SNSで直接つながるようになって、色々話をするようになりました。

 

今日も、夕方から、夜行バスが出発するまで4時間ほど、ずっと話っぱなしでしたね(笑)

 

自分が塾をやっているのと、友人に中学生の息子さんがいるので、自然と塾や勉強の話になってしましますが・・・

 

方眼ノートを以前から気にしていたということで、どんなものか、簡単にご紹介させていただきました!

最近は、方眼ノートという考え方の講座もやっているよという話をしたら、「以前別の友人から聞いて、気になってたんだよね」とのこと。

簡単に、方眼ノートについても、お話させていただきました。

 

数年前から、色々なビジネスを行っているので、既にこの手の考え方も身につけているかなと思って聞いてみたら、「人のビジネスには、冷静にアドバイスできるのに、逆に、自分のビジネスについては、冷静に考えられないんだよね~」とのこと。

 

そんな彼女には、方眼ノートはぴったりな道具です!

 

ぴったりな理由をお話したら、とっても納得して、ぜひ受講してみたい!とおっしゃっていただけました。

 

今週から夏期講習で、平日午前を使ったオンライン2Day講座が難しいので、週末のオンライン1Dayで日程調整することに。

 

こうして、昔からの友人の役に立てるようになったのも、方眼ノートに出会ったおかげですね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます