昨日のオンライン授業の感想が届きました! 塾と言うより○○だね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

昨日の、オンライン授業の感想がメールで届きました!

昨日のオンライン授業の感想が届きました! 塾と言うより○○だね!

昨日、遠方に住む高校生のために、オンライン授業をスタートさせました。

基本は、演習中心の自学自習スタイルで学んでいってもらう予定ですが、昨日は、応用部分の予習ということで、生徒の手元にある予習用のテキストに説明がなかったので、公式の成り立ちを中心に、一通り説明させてもらいました。

昨日のオンラインでの授業の様子はこちらから。

普段、Q&Aが中心で、こちらから一方的に説明することが少ないのと、初のオンラインでの授業ということで、わかりづらかったのではないかと心配していました。

 

今朝、お母さんからメールが届いていたので、もしかしてうまく伝わっていなかったのかなとちょっと心配になりましたが・・・

 

 リモート授業が終わった後、とても弾んだ声で、

「ものすごく良く分かったよ。」と、ノートを見せてくれました。

 リモートですが、十分理解できたようです。

 私も、「塾というより家庭教師だね。」というと、

「うん、マンツーマン。」と、充実感いっぱいでした。

 

嬉しい言葉が並んでいて、ホントうれしくなりました!

リモート授業なのに、その場でマンツーマンに指導してもらえる家庭教師のようだと感じてもらえるなんて!

 

また、勉強に対しての気持の変化があったようで、こんなことが書かれていました。

 

その会話の前か後か、何の話の最中かは忘れてしまいましたが、息子が、

「俺、勉強嫌いじゃないんだよ。うん、嫌いじゃないんだ。思ったより嫌いじゃない
んだよ。」

 と、とても穏やかな表情と口調で話したのです。

 高校入学から今まで、主人は、なかなか勉強に身の入らない息子に対して、

「勉強が嫌なら、大学進学は止めるか?」、「学業を続けるのは止めるか?」

 と、息子に問うてきました。

 私も、「嫌いな勉強を、嫌々やって、時間がもったいないでしょう?」

 と、話してきました。

 その息子が、何度も「嫌いじゃないんだ。」という言葉を発しました。

 その時、初めて息子の本心を見たような気がしました。

 息子にとって、セルモさんは太陽ではないかと…。

『北風と太陽』の、あのお話の太陽です。

 自分と合わない学びを要求される学校や親が、彼にとっては北風にしか思えなかっ
たのではないかと…。

 先週だと思いますが、「あの英語とか、○○は少し意固地になっていない?」と聞
いたこともあります。

「自分の学びで勉強すれば、自分は決して勉強が嫌いではないんだ。自分も勉強をし
たいんだ。」

 ということが心の奥底にはあったのかなぁ…と。

 あのお話も、結局コートを脱がすのは太陽です。

 学びたいという意欲が湧いてきたら、苦手なものにも、違う方法にもチャレンジし
ようと思うかもしれません。

 学びたいという子供に、学びの保証をしてあげるのは大人の責任ですね。

 学校との対応も、これから色々と考えてみたいと思います。

 その時は、またご相談させて頂きたいので、宜しくお願い致します。

私が常々こうありたいと思っている塾の在り方を、見事に言葉に表してくれていました。

「北風と太陽」に例えていただけて、なるほどなと。

 

そう、北風のように強制しようとすると、人は反発したくなるものです。

逆に、太陽のように環境を変え、自発的な行動を促すことが大切だと考えて塾を運営しています。

 

お母さんには、私の思いを十二分に理解いただけて本当に感謝しています。

 

まだ、オンライン授業は始まったばかりですが、これからも、お互いに協力し、連携をしながら、お子さんを温かく見守っていきたいと思います。

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます