新型コロナによって、吹奏楽部、吹奏楽団に逆風が吹きまくっています。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

私の趣味の一つである吹奏楽に、今、猛烈な逆風が吹いています。

新型コロナによって、吹奏楽部、吹奏楽団に逆風が吹きまくっています。

新型コロナの感染拡大防止策のメインは、3密(密閉、密集、密接)を防ぐこと。

 

残念ながら、吹奏楽の練習においては、この3密状態(密閉、密集、密接)を防ぐのが難しく、結果、吹奏楽部や、一般の吹奏楽団の練習ができない状況なってきています。

 

私が所属しているNisshin Wind Orchestra は5月に定期演奏会を開催する予定で、練習を行っていましたが、ここにきて、練習場所の確保や、本番自体が人数の集まるイベントとなってしまうため、開催を中止する決断を行いました。

 

また、生徒が進学する吹奏楽の名門校も、普段であれば、入学式前から集まって練習するところですが、他の運動部が感染防止策を講じながら再開している中、吹奏楽部は再開のめどが立っていない状況です。

 

そのため、授業時間後のわずかな時間ではありますが、塾をスタジオに見立てて、個人練習に開放し、生徒たちが安心して楽器を続けられるようサポートをしています。

 

今日は、名東ウインドオーケストラの楽団メンバーが楽器を吹きに来てくれました!

これまでは、生徒限定で、音出しをしていたのですが、この話を聞いた楽団メンバーからも使いたいとのお話があったので、今日は、楽団のトランペット仲間と一緒に練習をすることにしました。

7月と、9月に予定しているコンサートで、大好きな曲のソロが吹けるからと、一生懸命ソロの曲をさらっていましたね。

全国大会に出場した高校で吹いてて、高校、大学とも吹奏楽の推薦で進学したというだけあって、本当に上手いです!

 

一生懸命練習しているところをちょっとのぞいてみましょうか?

 

練習でさらっとこんな素敵に吹けるってうらやましいです・・・・

 

 

生徒には、できると信じて勉強しようと言っていますが、ラッパに関しては、逆に、自分ができるように頑張らなきゃいけない立場ですからね。

あきらめずに、少しでもうまくなるように、頑張って練習していきたいと思います。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます