明日は、Bグループの学力検査です! 理科を中心に、1点でも多く取れるよう最後の復習を行いました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

いよいよ明日は、Bグループの学力検査本番です!前日の今日は、理科・社会を中心に復習してもらいました!

明日は、Bグループの学力検査です! 理科を中心に、1点でも多く取れるよう最後の復習を行いました!

いよいよ、明日が、Bグループの学力検査です。

前日にできることは、計算問題など毎日の基礎トレーニングとしてやっていることに加え、理科・社会の分野を絞った学習ですね。

いわゆる「ヤマを張る」勉強です。

普段のテストなどでは、ヤマを張った勉強は全く推奨していませんが、愛知県の高校入試の後半の学力テストに関しては、去年や、Aグループの出題になかった分野が出やすいので、最後の勉強内容は、この出題予想分野の復習としています。

 

私が予想したのはこちらです。

理科編

社会(公民)編

特に、理科の物理分野で出題が予想されるのが、電気の抵抗と電力、熱量の関係ですね。

抵抗を直列につないだ時の電流の流れ方、大きさ、並列につないだ時の流れ方、大きさについて、あいまいだった部分を改めて説明し、その後、過去問などで確認してもらいました。

 

ここまでやって、この分野が出なかったときは、試験中に「塾長のバカヤロ~!」って心の中で叫んで、気持ちを切り替えてねとお願いしておきました(笑)

 

泣いても笑っても、明日のテスト、明後日の面接で入試は終わりです。

今年の中3生も、ここまで本当に毎日頑張って勉強してくれました!

明日は、ここまでの努力を信じて、実力を出し切ってきてほしいですね!

明日の自己採点はこちらのサイトから!

友人で、名学館小牧新町校の吉澤塾長が、個人で愛知県から入試当日の各教科の終了直後に問題、解答を入手し、即ブログにアップしてくれます!

家に帰ったら、ぜひ、こちらのサイトで解答をチェックして、自己採点してみましょう!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます