英検の一次試験の合格発表がありました! 正直ダメだと思った生徒たちもまさかの合格です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、英検の一次試験の合格発表がありました!

予想通り、3級を受験した中3生は、3名が合格でした!

合格した3名は、かなり余裕をもった得点での合格でした。

 

一人は、準2級の合格得点を超えていますからね。

 

また、3名とも、ライティングのスコアがいいのがうれしいですね。

セルモでは、演習問題の繰り返しの中で多くの短文の英作文を行うので、3級程度の短い英文であれば、特にトレーニングしなくても、十分高いスコアで合格できると思います。

 

中1で3級に合格後、紆余曲折があって、今回中3で準2級に合格!

この生徒は、中1で英検3級に合格したものの、それは、小学校まで習っていた英会話で鍛えたリスニング力によるものが大きかったと思います。

 

実際、その後中学2年から英語の成績が低迷し、嫌いになりかけていましたからね。

 

しかし、このままではだめだと、一念発起し、しっかり中学で習った英文法の復習をしたところ、中3で、英語の成績も上位に戻り、今回、英検準2級も、ほとんど勉強せず、1週間程度の単語の詰め込み程度で、このスコアで合格できました!

 

ダメだと思ってあきらめてた高校生2人の2級もギリギリ合格でした!

2級の生徒二人は、自己採点で、リスニングが50%台だったり、ライティングで、問題の単語の意味が理解できず、かなりボヤっと抽象的な英文を書いたりしたとのことだったので、正直厳しいかなと思っていました。

 

こちらの生徒は、リーディングセクションの自己採点が30%台と散々だったので、残りのリスニング、ライティングで70%前後あっても、厳しいだろうなと思っていました。

 

Blogでも、高校生2人はだめだっただろうなと書いていますね(笑)

 

 

 

しかし、結果は、上記の通り、一人は、合格基準の+9点!、もう一人は、合格基準の+1点と、ホントギリギリの合格でした!

 

とはいえ、ギリギリでも、合格は合格です!(笑)

来月行われる2次試験の面接に向けて、しっかり対策をして、1発で合格できるよう、アシストしていきたいと思います!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます