MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

今日は日進市内の小学校の卒業式でした!西小は体育館が使えないため西中での実施でしたね。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

本日、日進市内の小学校でも卒業式が行われました!

今日は、日進市内の小学校の卒業式でした! 西小は体育館が使えないため西中での実施でしたね。

晴天にめぐまれた今日、日進市内の小学校で無事卒業式が行われました。

 

塾のお隣の西小学校では・・・

残念ながら先日見つかった体育館の耐震性の問題から、なんと西中学校の体育館を借りての実施となりました。

 

中学生の塾生が、「小学生たちが来て卒業式やってたよ~」って教えてくれましたね。

 

西小の耐震工事は、来年の9月ぐらいまでかかる予定とのことなので、西小の生徒、保護者さんたちはしばらく大変ですね・・・

中学に入って英語が嫌いにならないために、英単語を覚えるところからはじめてみましょう!

3年前の中学の教科書改定以降、中学で学ぶ内容が一気に難しくなったと感じています。

特に英語は、小学校で教科化され4年間、英語を学んだ経験を活かし、中学でも、その知識を前提とした教科書になっているので、かなり英語が難しくなっています。

先日も朝日新聞で取り上げられており、SNSでも話題になっていました。

朝日新聞
中学英語「難しくなりすぎ」の実態 苦手の子増え、学力差が拡大か:朝日新聞  2021年度に始まった中学校の新学習指導要領で、英語の内容が格段に難しくなり、生徒に英語嫌いが増え、学力格差も広がっている――。教育現場で、そんな見方が定着しつつあ...

 

 

 

中学で英語が苦手にならないため、今のうちに、英語、特に英単語を読めるだけでなく、「書ける」ように練習しておきましょう!

小学校の英語の教科書に出てきた単語を書けるようにしておくといいですね。

 

お勧めはこちらの國立先生&飯田先生の英単語本です!

日進市の学習塾 個別学習のセルモ...
國立先生&飯田先生の英単語本、小学生が実際に使ってみた感じはどう?  | 日進市の学習塾 個別学習のセル... 日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日...

 

この春休みですが、この学年だけは、小学校からも、中学校からも課題を出されず、どんな勉強をしたらいいかわからない子たちが多いと思います。

 

例えば、漢検などの検定に挑戦したり、受験に向けた準備をしてもいいですね。

 

セルモでは漢検は、申込後2週間程度で受験可能です。

 

小学校の復習や、中学の先取りをして、漢検に挑戦してみたりするのもいいかもしれませんね。

日進市の学習塾 個別学習のセルモ...
漢検CBTで小6生が5級に挑戦してくれました! | 日進市の学習塾 個別学習のセルモ|89.5%がお子さまが自己... 日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日...

 

 

長い春休み、資格など何か達成感のあるものに挑戦するのもいいと思います!

親子でいろいろ探してみてはいかがでしょうか?

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!